安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.98 今編 銀の匙シリーズ⑴ 大切なのは逃げたかどうかじゃない!

今日のお話は
漫画「銀の匙」より。


これはロケット作りの植松さんがオススメしていた漫画です。


ことばこ生徒みんなで
植松さんの講演会に行ったのが懐かしい・・・


さてさて、
いきなりですが、

みなさんは
目の前の挑戦という恐怖に怖気好き、
挑戦から目を背け逃げてしまったこと。

自分が決めたことにも関わらず、
自分に嘘をつき、
逃げてしまったこと。

ありますか?



僕もあります。

大学受験の最後最後で逃げました。

一度外した枷はどこまでゆるくなっていきました。

大学に入り、
受験失敗し浪人からも逃げた選択として入った大学生活に
全く自信がありませんでした。


人生負け組だと思ってた。
最後最後で逃げてしまったから。



そんな僕に素敵な教えをくれました~




このシーンで感銘を受けたの紹介します。


主人公のはちくんが
自分は受験や進路で「逃げ」の選択をしたことで
自信を持つことができませんでした。


そこでの先生との会話です。






その先生が

素敵なことを教えてくれました。





「逃げる」は否定的でした。
そんな常識が僕の頭にありました。




でも、、、



その逃げた先での出会いは
最幸せでした。


大学の仲間、旅先での仲間、職場の仲間、
その様々な出会いと学びは
「逃げた」先にあったのは紛れもない事実でした。

逃げたから今があるからな~!


ってことは、



「逃げた」ことをどう捉えて「今」を生きるか。

もうあんな逃げはしない!って思う?
逃げてもその先しだいだな!って思う?
「逃げ」は悪いもんじゃない!って思う?

どう思ってもいいんだけど



逃げ=否定的な行動

と思い込むのはもったいないな~と思ったよ~い♩


自分の人生がよりワクワクになるように
捉えて生きようぜ!!!



ということで、
今日の名言をプレゼント
ーーーーーーーーーーー

たったひとつだけ策はある! とっておきのやつだ! いいか!
息が止まるまでとことんやるぜ! フフフフフフ。
逃げるんだよォォォーッ!
by ジョジョの奇妙な冒険

ーーーーーーーーーーー


植松さんの講演会後に
実はこの銀の匙を生徒が買ってきて、
ことばこに寄付してくれました♩笑

しかも
全ての自分が学んだと思うところに
付箋が貼ってある!

よっちゃん、かっこいいなー!
ちゃんちゃん