安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.97 今編 いい人生?そんなのわかんねぇな。

今日は瀬戸にあるフリースクール
瀬戸ツクルスクールの一尾さんのところに学びに行きました。



いい大学に行って
いい会社に入って
安定した給料のもと
いい人生が送れる。




・・・ほんとうにそうなんだろうか?

いい人生?
いい?


その基準ってなんや~~~!






それは
人によって違うよね。




いい人生=幸せな人生。



幸せってなあに?
もし幸せな人生を目指すとき


大学に入っていないと
それに近づけないの?



大卒だからいい企業に入れるの?




給料が安定しても
週5辛い顔で会社に行くのがいいの?




そんなのは誰にも分からない。
だって、幸せのカタチって人それぞれ違うから。



じゃあ、公立小・中学校に入れないと幸せになれないの?
本当にそうなのか??





何が正しいのか。
そんなの分からない。


分かんないからこそ



自分で決めて自分で進むしかないんだよな~



学校に行けば正解。
大学に行けば正解。

本当にそうなのか?
って問い直した上で決断することのが重要だな~と感じた日でした。




そんなツクルスクールの
今日の日程は
畑仕事~♩


太陽の下で
一緒に汗を流しています~







今日の名言をプレゼント♩
ーーーーーーーーーーーーーーー

俺を見て客が笑顔になる。俺はそれだけで幸せだ。
客の笑顔があれば笑わせるか笑われるかの違いなんてどうでも良いことだ。
 by 江頭 2:50

ーーーーーーーーーーーーーーー

自分の人生を生きるとはどういうことかに迷ったらら
えがちゃんに相談しよう♩笑
ちゃんちゃん