安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.92 今編 母の気持ちが少しだけ分かったなー。

昔ね、いつも疑問に思ってたことがあったんだよ。





それは母がいつも食べ残ったものばかり食べていた。




昨日の夕食はコロッケ。
今日の夕食はハンバーグ。




俺はハンバーグを食べて
母はコロッケを食べていた。




こんな感じでいつも、前食の残りを母は食べていた。





なんでいっつも前のご飯食べているんだろうか?
って心のどっかに思っていた。





前食なんて捨てて今のご飯食べればいいじゃん!って。
冷たいコロッケより暖かいハンバーグのがいいじゃん!って。



そんなことを考えていました。。。。










話は変わり、









今、ことばこって塾をやってます。


こどもたちの関係性が良くなるためも一緒にご飯を食べて作ったりしてます。



最初は生徒たちと一緒に作ってたんだけど、
最近は、人数が多すぎて僕がいつも作っています。





だいたい平日毎日10人前の食事を作っています。


・・・


主婦か!笑







こんな感じね♩

鳥のてきやき風旨味どん



生姜焼き





こんな感じで毎日作ってる。







毎日作ってるおかげで



近隣のスーパーの特売日を熟知してるよね。笑
100グラムあたりの肉が安いから高いかが判断できるよね。笑
たまねぎ1個の値段もスーパー毎に把握してるよね。笑


俺の職業は一体なんなんだーーーー!笑





まぁまぁ、そんなこと言っても始まらないから、
この経験もいつか点が結びつくと思ってやってますわ♩




そんなこんなで
メニューも考える大変だし、
買い物も一回で大袋3個分くらいなるし(特売日のまとめ買いで。笑)
時間もめちゃかかるし、
毎回新メニューのたびにクックパットとにらめっこだし、


めっちゃ時間かかる!





だから






だから





だからこそ、



自分の料理には愛着が持てるんだよね~~~!!!







昨日もカレーも
昨日の鶏肉も


捨てらんないね!!!
いつ食ってもおいしいって思うし、



何よりも材料も無駄になるし、手間も無駄になるし、
食べない理由がないよね♩






料理作ってる時なんて


子供たちの「うまいっ!」をイメージして作ってる!
母もこんな感じだったのだろうか・・・







いやー、
感謝ですよ!






まじで炊事洗濯を家を出るまでの18年間毎日やってきたわけですね。
もはやプロっすよ!



10年続けたらプロって言うけど、
母業をずーーーっとやってる女性の方がはプロ中のプロですね!








親に感謝しよう!
ありがとーございます!






ちなみに前のバイト始めましたブログの後すぐに電話かかってきたから、
このブログ読んでるらしい。笑
ちゃんちゃん