安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.88 今編 そーいえば、俺は◯◯が好きなじゃなかった。笑


昨日、友達と話していて
驚かれたことがある。



それは・・・





後で教えるね♩
じらすよ~笑







さてさて
こんだけ「教育」中心な生活してる自分ですが


教育に関心を持った理由は
人生一度きりだと考えたとき

何に命を使うかと考えたとき

「教育」に時間を費やしたい!そう思った。





でもね!





ただ、問題が1つ。
いや、問題というか気がかりが1つ。





これが友達に驚かれた理由なんだけど。。。











俺、全然、子供が好きじゃない。。。
(つい最近まで好きじゃなかった。)






昔から
後輩とか自分より年下の子と絡むんじゃなくて







いっつも、年上と絡むことが多かった。





プライベートは今でもそうです。





教育は好きだ。

学ぶのが好き。


でも教えるのはあんまし好きじゃない。笑
教育実習で思ったことは
「教えること」が好きじゃないってことに気付いたことが最大の気づき。笑







ずっとそんなことを思ってたけど、





結局、塾やってる。笑



子供と接する時間がめっちゃ長い。
でも、
意外とね、


好きじゃないと思ってたけど
意外と悪くないんだよね~笑

むしろ楽しくなってきた♩
(ここ1年くらいで)



教えることが好きなじゃない僕にとって
最適な塾だった。




なんでかって、




僕らの塾では
「教えない」を大切にしている。
(どーゆうことかはまた今度、説明します♩)






ここからの学びは2つ。

1つ。
子供が好きじゃないと思ってたけど、
やってみると楽しかった、と最近気付いた。
自分が好きじゃないと思ってたこともやってみる、と意外と楽しいこともある。


1つ。
教えることが好きじゃないけど、教育に携わりたいって思ってたら、
まさかの「教えない教育」にたどり着く。
自分の特徴(教えるのが嫌い)を肯定的に思い続けたら、そんな場に運ばれていく。




さ、今週も1週間、張り切っていきましょう♩



マザーテレサの名言をプレゼント。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかにいい仕事をしたかよりも
どれだけ心を込めたか、です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も心を込めて仕事をします。
ちゃんちゃん