安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.84 今編 親の願いってなんだろう?


今日はことばこ大学教育学部2期生 えじそんママこと岩室さんの講座を大学生と受講しました♩





そこでのストーリーを。



岩室さんのお子さんが
小学生のとき


テストで




「0点」を何度もとってきたそうです!!






岩室さんは、80、70点とれとは言わないけど、
0点はいかんだろーと思ったそうです。


どうしたらいいんだろうと悩み







悩み






悩み






何度も何度も考えてたどり着いた答えが








子供がテストで点をとることよりも




子供が幸せであることが一番大切だと決めました。








幸せというのは

⑴自分のことを好きになる。
⑵人生が楽しい!って思ってもらう。



この2つのことだけを考えて
子供と接しよう!




そう考えたとき






「0点」のテストの見方が変わったそうです。









ないところを見るんじゃなく、
あるとこを見る。








名前が綺麗に書いてある。
漢字を書こうとトライはしてる!







そんな子育てをすると








0点だった娘さんが今では国際線のキャビンアテンダントさんとして活躍しています!




素敵な話でした。






ないところを見るんじゃなくて
あるところを見る。



ちゃんちゃん