安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.78 今編 最大の企業戦略は「◯◯」by ねぎし

今日は朝から録画していたカンブリア宮殿を見ました。


この前ことばこのコンサルして頂いてる くにさんと話の中で

カンブリア宮殿がいいヒントをくれる。

とおっしゃっていたので、
ついつい見てしましました。



今回のテーマは
ねぎしの企業戦略。




ねぎしの社長の根岸さん。




根岸さんがおっしゃっていたこと。


人で始まり、人で終わる。




どんなスキルがあっても
どんな材料があっても



人に想いがなれければ
永続的なお客さまの喜びは生まれない。






確かに、
よく大型外食チェーンでの


食はうまいのに接客が「うーん。」ってとこはよくある。



そんなお店は経営戦略のために
店舗拡大をしてるんだろーな。。。



店は増やせばいいってもんじゃなくて、
人が育てば店を増やす。

by根岸さん





つまり人が大切。
人が人の喜びを作る。

人が人の笑顔を作る。


人の脆い部分は人が補う。







みんなはそれぞれの仕事の中で

目の前の人のことを一生懸命考えて
考えて


考えて




愛を持って接していたら




きっと



そんな想いは届くと思う!はず!きっと!笑
(はぐらかす。笑)


そんな根岸の最大の経営戦略とは

親切。

以上!


親切とは…

相手の身になって、その人のために何かをすること。思いやりをもって人のためにつくすこと。また、そのさま。(辞書より)




今日も子供らのことを想って安心の居場所つくりをしまっしょい♩



p.s.
ついに昨日の話なんけど、

子供らが子供らで勝手に
火曜日は勉強じゃない学びの日にする!とかって言って
勝手にミーティグし始めて
来週は映画鑑賞して
それをみんなでシェアする機会を作るんだって~!!

それする代わりに
水曜日はめっちゃ勉強するらしい。笑


あー、いい流れだ。笑
ちゃんちゃん