安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.64 自伝編「就活」

いや~

オーストラリアライフは凄まじい勢いです過ぎていきました。




この1年での成長度合いは本当に自分でも予期してませんでした。

1年前の自分がここまで成長するなんて
思っていなかったです。


と、同時に1年後の自分にワクワクする気持ちを
持ちながら
日本に帰国しました。


そして





実は

波乱のオーストラリアから帰ってきて




今後の進路について
僕が思ったことは




世界飛び回る商社マンになりたい!!!!

と思ってました。




フィジーやオーストラリアを回る上で
たくさんの社会人に会い
たくさんの働き方を見て
海外という居心地を感じた僕は




世界に飛び回るような仕事に就きたい!!

そんな仕事ってあるのかな…(教職なので、全く知らず。)
・・・あ、あった

商社マンだ!!!




ということで、


2012.10月から就職活動を開始しました。
僕の時は
12月から就活が解禁になる年でした。




10月からガッツし動いている人は少なかったかもしれません。






就活サークルに行き、自己分析をしました。
就活生と「働くとは」を語りました。
説明会に行きました。

いわゆる合同説明会に行きました。










僕の就活のキーワードは「海外」「教育」「スポーツ」くらいでした。
「海外」への熱量が多かったため、
海外支社のある会社ならどこでもよかったです。



ただ、
1ヶ月半くらいたった11月末に
あることに気がつきました。



冒頭にも書きましたが、




1年前の僕は今の僕を想像できなかった。
1年前の僕は今の自分のやりたいことを想像することができなかった。


1年後の僕のやりたいことを想像できないことに気づいたのです。



つまり、





今の仕事選びをしたところで

今、超スピードで成長している自分
1年と4ヶ月後の自分がやりたい仕事を選択できるか?
って考えると
・・・

できない!!

って思ってしまったです。






そんなことに気づいてしまった。
11月下旬。





合同説明会に
行く意味がわからなくなりました。




それでも流れに合わせて
合説に行って
話を聞いて
家に帰って・・・





俺の成長スピートが遅くなってることに気がつきました!!!



このままじゃダメだ。
と思い




11月下旬
エントリーシートを出す前に



就活をやめました。
俺の就活ストーリー
ここで終了(笑)









でもでも!
大学3年生の10月から卒業するまでやっていたことは
ひたすら色んな社会人に会って

働くってどういうことか、を聞いていました。




全く就活してないのに
OB訪問的なことをしてました(笑)




「就活=職探し」は辞めたけど
自分のやりたいことは探し続けていました。





そこで気づいたのが

自分が1年後や生涯通して、何をしたいが分かる最善の策は






先人との対話だと思ったのです。
たくさんの社会人に会いにいきました。






そう思ったとき
説明会の時間がもったいないと思い




僕の
就活が終わりました。笑










たくさんの人に言われました。




なんで就活やめたの?
これからどうするの?
新卒は人生に一回きりだよ!







ただ、僕は思っていました。







新卒で仕事を見るけられるかどうか、より





自分が生涯通して
何を成すかに気づくことの方が
めーーーーっちゃ大切だと思ってました。




自分が何を成したいかに
人生をかけて自分の命を注ぐものが何かに

気づくことに優先順位を置きました。






そうすると、

必然的に
同期が行っていた就活の流れに乗る必要はないと思いました。







そして
自分の心の声に従い
自分の成すべきことに
自分の命を注げるものに
気づいたとき



必ず自分の師に巡り会える
と思っていました。




それは就活という流れだけでなく、




自分が自身と向き合い続け
行動し続ければ必ず出会うものだと信じていました。





自分の実体験からもこれだけは言えます。
必ず出会います。





あなたがあなたなりの準備をして
あなたなりに最善を尽くして
あなたなりに行動していたら


出会います、あなたの師に。


そして
あなたの師合わせ(幸せ)も運ばれていくかもしれませんね~♩



おーーー、今日は綺麗な終わり方でした♩笑
ちゃんちゃん