安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.62 はまってる脳科学シリーズ 〜マイナス感情を切り替えるイエスバット法〜

こんにちは。



オーストラリア日記からの脳科学と、この変化具合にびっくりですね(笑)


自伝シリーズを書こうかと思ったのですが、気分が乗らないので、辞めました(笑)
ということで



さっそく脳科学シリーズに書こうと思います。




みなさん!
基本的に悪いこととか、ネガティブなこと、マイナスなことを考えたくないですよね。


そりゃ、そうだ、出来ればプラス思考でプラス人間でいたいですよね♩






でもでも、





たまに






ついつい






言っちゃいますよね、マイナス言葉。
例えば
疲れた。
いやだ。
無理だ。


その言葉、言いたく言っちゃうんでよね。。。。


そんな方にイエスバット法!!

超単純な意味で

疲れた。無理だ。って言ったとき


そうだね!(YES)
でもね(BUT)
がんばろうよ♩

という具合に





ついつい言っちゃったマイナス言葉やマイナス思考を
まずはイエスと受け入れて
その次にバットと

言い直そう♩





すごい単純でしょ?

これも脳の特性を生かしてるんです。






その脳の特性とは・・・






・・・





・・・


気になるやろ~笑
はい、伝えます♩









その脳の特性とは、



「最後に言った言葉を脳は記憶するようにできている。」

んです。








めっちゃ難しいな。。。
確かに(イエス)
でも(バット)
俺ならできるぜ~~~~!!


ってなると、
脳にインプットされるのは




俺ならできるぜ~~~~!!!
ってとこなんです♩

便利な上書き保存ですね♩




そのプラスの言葉が「できる」っていうイメージを作りプラス感情が発生してくるんです!!




というわけで
イエスで受け入れ、バットでチェンジしよう♩




昨日の話。
やっぱり夜食でおやつ食べちゃうな。ほんとダメだなー。
でも!
きっと夏には細マッチョ!!
(おーー!いけそうな気がするww)

ちゃんちゃん