安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.61 はまってる脳科学シリーズ 〜脳の性質を利用したワクワク法〜


自分の脳のこと知ってますか?
僕はまったく知りません(笑)


最近、西田さんという方の講演会に行き、ちょっとハマって
勉強してます♩笑




勉強してると




色々とわかったことがあります。




それは




サッカーや勉強と一緒で




脳をうまく使うには、

その性質やルールを知った上で練習が必要だってことです。





でもでも

僕は自分の脳なのに
脳の性質・ルール



全く知らなかったんです。







そんな
脳にはおもしろい性質があります。




それは
本当に体験しなくても、その体験をイメージするだけで、脳はそれを達成したときと同じ状態になることができるのです。







どゆことかっていうと


みなさん、
想像してください。

レモン丸々1個食べたと思ってください。
すーーーーーーぱいですよね?










ストップ!
口の中に唾液が出てませんか?



食べたわけではないのに、
口の中では唾液が出てますよね、





この実験で言いたいことは



人間の脳は現実とイメージを区別できず、しばし混同するのです。


この性質を利用して






目標を立てるんじゃなくて



できちゃった自分をイメージすることが大切なんです!!



できちゃった自分をイメージすることで
脳が勘違いして
できちゃってるつもりの思考・感情になります。




そしてそのイメージの力(右脳)が快・不快を判断する扁桃体を刺激し
いわゆる
ワクワク力を引き出します♩










イメージの力=ワクワクの力を創ります。


ワクワクすれば、なんでも楽しくなるやろ~い♩
イメージの力は大切やで~:)




さ、みんなで妄想しよう♩


ちゃんちゃん

p.s.西田さんの(本)強運の法則を参考にしてます。