安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.52 番外編 50日間ブログを書いて気づいたこと。

こんにちは~



最近、どこにいるの?
って連絡が来るのですが


私は名古屋にいます。笑


オーストラリアは3年前の出来事を振り返っているだけですからね~♩




って話をしてたら、
よく覚えているね~

って話になりました。





そりゃ覚えてますよ!





死ぬか生きるかくらいの勢いでムチャしてましたから(笑)




このブログ毎日書いてるんすが、
学びも多いんです!


昔の経験を書いてるだけじゃんってなるかもしれないんですが
違うんです!!



どゆことかっていうと






「3年前の経験」「3年前に感じたこと」「3年前に表現した言葉」
 と
「その経験を今振り返って感じること」「今、その経験を表現する言葉」


は全く違うものになる。

ということです!!!







当時の無意識的な行動や潜在的な感情が




振り返ることで




どんどん浮き彫りにされていく。






そこから

潜在化され
行動原理がわかり






学びが溢れてくる。







前回でいうと

「旅は目的地より誰と行くかが重要。」



こんな言葉は今ではよく耳慣れた言葉ですが、
当時の僕はそんなことを考えたことありませんでした。
(考えてたら1人で旅は行ってないね。笑)



でも当時の経験を今振り返ると




旅って誰と行くかが大切じゃん!!!!って経験してるじゃん!!!!!当時の俺!!!!笑



ってなるわけです。




たぶん、今の言語化レベルと見えてるものが違うから
全く違う経験が見えてくるわけです。





そして何が一番嬉しいかっていうと




そんなことを繰り返してると







3年間・・・
俺って超成長してるじゃん!!!って感じとれます。笑




今日の一言。

みんなも成長を感じたかったら
昔の経験を今の目線から書いてみよう♩
ちゃんちゃん