安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.43 波乱のオーストラリア 〜心にグッとくる警察官との出会い〜

とうとうフレーザーアイランドの到着地まで数キロまで来ました。

ただし、昨日の写真を見たように

砂の島ではチャリは不適合です(笑)

そこで、海岸線をヒッチハイクで北部で行こうと計画しました。

ちなみに今更ですが、オーストラリアではヒッチハイク禁止です。

警察に捕まると厄介なことになるそうです。

気をつけてね♩

ってか、危険だから良い子は真似しないように♩笑

実は海岸線でのヒッチハイクにはリスクがありました。

何かというと、行きはいいですが、

帰りは夕方を越えると

潮が満ち南部に帰って来れないということです。

ヒッチハイクは時間との戦いになりました。

(それでも行くことを即決です 笑)

行きはなんとかヒッチハイクで行き、

僕は目を疑いました。

こんなに綺麗な場所があるのか、と。

ついにつきました。

人生最大の絶景。

こんな感じです。

一面が空みたいです。

凄まじいほどの遠浅の海で

波も穏やかで天気もよく

心が癒されました。

そんなこんなことをしてると

時間がなくなってきました。

よし、帰りも

いつものごとく

親指をたてて、

絶景ヒッチハイクしてました。

そんなとき、一台の車が泊まりました。

僕はいつもと違い

慌てて親指を隠し

ソッポを向きました。

止まったのはパトカーでした。

やべぇえええええぇええぇええっ!!!!!!

ここまで強制帰還や罰金はめんどくせいぇぇぇ

(オーストラリアはヒッチハイク禁止です 笑)

逃げる俺。

そして、ゆっくり窓を開けて

ポリスマンが言います。

「come here,

what are you doing?」

わっと あー ゆーどぅーいんぐ?

警察相手に何してたなんて答えられるはずがない。。。

僕は

「nothing」

と答えます。

なにもしてない。っておかしいでしょ 笑

警察はまた聞きます。

「what are you doing?」

僕は答えます。

「nothing , just do nothing」

もはや意味がわかりません 笑

そのやりとりが3回続いて僕はおれました。

正直にヒッチハイクをしてたことを告げました。

ここまで来て非常に残念です。

一体僕はどうなってしまうのか。。。

すると、警察が言います。

「乗れよ」

僕は頭が「???」です。

なんて言った???

警察がもう一度、ヒッチハイクしてんだろ?

乗っていいぞって。

えーーーーーーーー!?

警察官ヒッチハイク成功!?笑

こんな奇跡ありますか、

パトカーにヒッチハイクされる感じはまた爽快です。笑

そして僕は彼に聞きました。

なぜ乗せてくれるの?

ヒッチハイクは禁止でしょ?

彼は答えました。

「警察官の仕事は人を罰したり、逮捕したりするのが仕事の大部分だ。

 でもね、一番は人々を助けるのが仕事だ。」

「だから、困ってる人を助けるのは当たり前だ。」

かっこよすぎる!!!!

はっとしました!!

警察見ると、嫌なイメージが多かった僕は

人を助けるのが警察だということを忘れてました!!

そんな話をしながら、

降り際には

「もうヒッチハイクをするなよ」

と言われ、

笑顔で「わかったぜ!」と別れを告げました。

すぐにヒッチハイクを開始するのですが

本当に素敵な警察官と出会いました♩

そしてフレーザーアイランドからオーストラリア本島に帰ってきました。

現在地はブリスベンから北に500キロ地点です。

さらに北部1000万キロにはケアンズがあります。

世界遺産グレートアリアリーフがケアンズです。

とりあえず、さらに北のケアンズを目指してヒッチハイクを開始しました。

しかし!!!!

あることに気づきました。。。。

残り滞在期間3ヶ月3週間。残金1万。

は!?1週間前まで

残り滞在時間4ヶ月。残金10万だったのに。

そうです、

いくら冒険といえど

冒険のための道具費用がかさみ、

1週間で9万使っていました。笑

残り滞在期間3ヶ月3週間。残金1万。

まだまだ波乱の旅は続きそうです。。。

ちゃんちゃん