安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.29 大事なのは、「幸せになること」じゃなく「幸せである」ことだ。by 雲黒斎

今日も「あの世に聞いた、この世の仕組み」雲黒斎

シリーズ第⑥弾行きます~♩

「あの世に聞いたこの世の仕組み」

って題名からしておもしろそうだよね!

この本はあの世の方からの話だから

違った視点から教えてくれるからおもしろい♩

俺も守護霊と話せたら

何しようかな~とか考えてます(笑)

さてさて

今日の話は

幸せって「いつ」なんだろうか。

って話をします。

女性は結婚したら幸せよ。

男性は安定した会社に入ると幸せだ。

そんなことを1回くらい聞いたことあるかもしれない。

(偏見かもだけど。)

僕はそう思っていました。

大学受験に合格したら・・・

いい会社に就職出来たら・・・

いいパートナーに出会ったら・・・

そのために「いま」を辛抱していました。

「いま」を辛抱すれば、その先に幸せがあるって。

ってことは、

「幸せ」って未来にあるのかな???

でも、

何かが出来た、その先に幸せってあるんだろうか。

受験に合格したら幸せだとしたら

いい会社に就職したら幸せだとしたら

結婚したら幸せだとしたら

じゃあ、「いま」はどうなの???

「いま」を辛抱すれば

未来が幸せになるんだろうか?

「いま」を幸せに出来なくて

未来が幸せになるんだろうか?

「いま」を幸せにした方が幸せじゃない?

「いま」落ち込んでいたって幸せでいいじゃん

「いま」人を大事に出来なくたって幸せでいいじゃん

「いま」受験がうまくいかなくたって幸せでいいじゃん

「いま」大切な人とけんかしたって幸せでいいじゃん

「いま」サボってたって幸せいいじゃん

「いま」行動できなくても幸せでいいじゃん

「いま」お金がなくたって幸せでいいじゃん

あなたが幸せを感じるには

「未来」にも「過去」にもなく

「いま」にしかない。

「いま」の自分に目を向けて。

「いま」の幸せに目を向けて。

ということで

雲黒斎さんの言葉をプレゼント。

あなたが「幸せ」を見るけ出せるのは、いつだって「いま」だけだよ。by 雲黒斎

今日、どんなあなたでもあなたは幸せだ!!

ちゃんちゃん