安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

no.24 人生は旅と一緒。

旅をするとき

どんな目的で旅をしますか?

いい景色を探しに行こう♩

母国とは違う文化に触れよう♩

どんな出会いが待ってるか楽しみすぎる♩

こんな思いで旅をしてる人が多いかな?

たぶん、そんな思いで旅をしてる人は

そういう旅ができる。

一方で

街の景色はどうせ汚いだろうからあまり外に出るのはやめよう。

異文化理解なんて嫌いだから関わらずにいよう。

あぶないから現地の人とは絡まずにいよう。

そんな思いで旅をすると

そんな旅になります。

つまり

どんな目的を持って旅をしたいか

という話です。

前者のような

異国の良いところ見る旅なのか。

後者のように

異国の悪いところ見る旅なのか。

後者のような旅したいですか???

したくない!!!!!!!

俺は楽しめないだろうなーーー。。。

だから前者のような旅をする。

これは人生も同じ。

どんな人生にしていきたいのか。

楽しみたいなら

良いとこ見て生きようぜ♩

ちゃんちゃん

参照:あの世に聞いた、この世の仕組み 雲 黒斎