安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

楽をすると無能になる by 植松 努

「どうせ無理」

植松さんが嫌いなその言葉が流行った理由があります。

知りたいですか?ニヤニヤ

教えま・・・す!

(教えませんって思ったでしょ?笑)

「どうせ無理」が流行る理由

人は何かに挑戦するとき

失敗を恐れて

挑戦することを諦めます。

そのときの言葉が「どうせ無理」

この言葉を使った方が

何かに挑戦しなくてもいい

何もしなくてもいい

何も考えなくてもいい

つまり

「楽」なんです。

人は「楽」をするために「どうせ無理」という言葉を使います。

「どうせ無理」って言えば

ぜ~んぶ、諦めることが出来るから♩

ただね、

いかに楽に仕事をするか。

いかに楽に勉強するか。

あなたの目的は「楽」をしたいと考える。

楽をするとどうなるか知っていますか?

植松さんはこう言っています。

「楽をすると無能にしかなりません。なぜなら楽をするということは、ほかの人がする経験を避けて通るということだからです。能力というものは、経験しなければ、身につかないからです。経験をしければ能力はなくります。」

あなたは有能な人になりたい?

あなたは無能な人になりたい?

目の前の課題がちょっと違った視点を持てたかな♩

楽しすぎるとこんなダラけたワンちゃんになるよ♩笑

ちょいかわいいね(笑)

ちゃんちゃん