安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

本読んで、知ってるだけじゃダメ。実行するだけでもダメ。さらにその先の話。

植松さん講演会シリーズ③

行きます!

「本や勉強は知ってるだけじゃダメ。さらにそこに人類の進化を入れる。」by 植松 努

本を読んで

勉強して

知ってるだけじゃ ダメ。

必ず行動しなさい。実行しなさい。

ここまではよくあるあるある話。

でも大事なのはその先。

その先に一体何が見えるのでしょうか!?

さ、冒険してみましょ~!!!

ノリ間違えました。すいません。笑

冒険しないです。笑

じゃあその先の先を少しずつ紐といていきましょう♩

(先の先?!伸びたね 笑)

(しょーもなって思ったでしょ?そういう奴です 笑)

どゆことかっていうと

要はね

「人類の進化とは」ってことよ!

・・・分からぬ。わかった方、天賦の才をお持ちでござんす!

ま、要はね、

本=先人の汗水垂らして培った知識や知恵。

な、わけさ。

本を読む=先人の汗水垂らして培った知識や知恵を受け取る。

な、わけさ。

本を作った人の役割=自分が汗水垂らして培った知識や知恵を本として次世代に託す。

な、わけさ。

本を読んで本を作った人の役割=先人が汗水垂らして培った知識や知恵を受け取り、さらに自らの汗水垂らして培った知識や知恵を次世代に託す。

な、わけさ。

って、ことさ。

わかりやすいね!

自画自賛笑

↑「じがじさん テヘッ」って読みます。)

話に戻るけど、

先人の知識や知恵を受けてとり

知ってる、分かった、だけではダメで。

行動して、実行した、だけではダメで。

先人たちがしてくれたように

僕らもその知恵と知識を受け取り

さらに僕らの知識や知恵を上積みして

次世代へと託す。

そうして

人類が進化してるんだよ。

僕らは次の世代に良いものを残すために

生きてるのかもしれないね。

あなたも今日の学びをブログに書いてみよう♩

あなたも今日の学びを子供に伝えてみよう♩

あなたのおかげで人類がまた1つ進化した♩

ちゃんちゃん