安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

ワンピースから学んだ「本当の仲間」の作り方を教えてもらった話。

先日の人間力大學 桑名校の植松さん講演会での学びをシェアします♩

いつもなんとなく学校行き

いつもなんとなく会社行き

昼ごはんはいつもたわいもない話

休日は遊びに行くものの

心から楽しめず

あなたは本当の仲間はいますか?

心がズキズキしてる君へ!

(こんなん言われたら超ずきずきしちゃうよね、ごめんなさい。。)

植松さんから教えてもらった

本当の仲間の作り方を伝授しようと思います♩

僕は小学校、中学校を

自分と趣味が似ていて

自分と気が合う子といつも仲良くしていました。

それだけじゃ~

なかなか仲間は見つかりずらいです。

(中にはいるよ♩)

みんなお馴染みのワンピースを通して話してみましょう♩

ルフィの本当の仲間の見つけ方

ルフィは海賊王になるために大海原へ飛び立ちました。

そして、ゾロ、ナミ、サンジ、ウソップと、、、

次々と「本当の仲間」を手に入れ

旅を続けています。

ただ、たわいもない会話をしていて

ただ、自分と話が合って、

ただ、自分と趣味があって

本当の仲間になったのではありません。

彼らは幾度となくの困難をなん度も乗り越えました。

そしてお互いがお互いを信頼し合うようになりました。

つまり、

「困難の先に本当の仲間がいるのです。」

本当の仲間に時間は関係ありません。

困難にぶち当たったとき

人は本当の自分をさらけ出します。

諦めて逃げるのか

勇気を持って立ち向かうのか。

諦めない志があるのか。

そのときに

初めて「信頼」が生まれます。

こいつは本気で夢を現実にしようとしている。

こいつは心から信頼出来る。

ゾロと出会った時

サンジと出会った時

ナミと出会った時

必ず困難がありました。

そして、その困難は1人の力じゃ乗り越えることができません。

力を合わせて

一緒に困難を乗り越えます。

そして困難の先には

相互に「信頼」を築けます。

その「信頼」が

「本当の仲間」が作れるんじゃないかな。

と思うわけです。

そして

髪の色も

服の種類も

戦闘の仕方も

生まれ故郷も

みんな違うんです。

(チョッパーは人じゃないしねw)

てっきり「本当の仲間」って似たもの通しだと思っていました。

でも、そんなことは関係ないんです。

「違い」があって

それを補う合うからこそ

チームが1つになるのです。

パズルのピースのように

1つ1つが違い

1つ1つが凹みを補い

最高の作品を作るんです。

ちゃんちゃん