安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

お金よりも大切なこと

植松さんの講演会を聞いて。

植松さんのおばあちゃんは樺太という島に住んでいました。そこで、自動車業を行い、昔からコツコツと仕事をし、コツコツと貯金をしていました。

当時、まだ戦争時代で

ある時、ロシアが攻めてきて領土を取られたそうです。

あらゆるものは壊され、その領地がロシアになり、

紙幣がただの紙切れに変わったそうです。

お金がただの紙切れです!

むむむ!?って感じですね。

その時の経験から

おばあちゃんは植松さんによくこう言っていました。

お金に執着してもいつかはなくなってしまう。

お金は貯めるではなく、本に使いなさい。

お金は知恵と経験に使いなさい。

そうすれば、自分の知識や知恵が増え、それが新たな価値を創造し、お金が貯まり続けるよ。

一番の資本はあなたのお金ではない。

一番の資本はあなたである。

自分に投資をしよう。

自分を高めよう。

自分から学んでいこう。

あなたがどんな人生を歩みたいか

あなたが何を大切に生きていきたいか

考えよう

あなたが死ぬ間際に思い描いた人生はどんなもの?

あなたの幸せな人生はどんな人生?

何度も何度も考えよう。

答えが見つからないかもしれない。

答えなんてないのかもしれない。

それでも

答えを探し続けよう。

たまには休んだっていい。

たまには寄り道したっていい。

それでも

考えることをやめないで。

あなたが自身を磨くことが一番の財産となる。

ちゃんちゃん