安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

塾講師の時に出会った生徒が浪人を通して得た唯一の力の話

受験勉強、偏差値教育、青春をテストのために過ごす事。

・・・何も悪いことばかりではない。

◯◯大学へ行くためだけに勉強している。

・・・悪いことじゃない。

周りの人からは「お前じゃ絶対むりだ。」

・・・無理じゃない。決めるのは俺。

自分の点数をよく見ろ。現実を見ろ。

・・・今はこの点数だが、本番までには覆す。

そんなに追い込んでなんの意味があるんだ。

・・・意味はない。ただやりきる。

受験を通して得たこと

・・・やり抜いたという事実。

たくさんの悔し涙を流した。

・・・それを乗り越えたという事実。

何度点数が下がって返ってくる模試が「E」判定だったとしても

・・・逃げなかったという事実。

勉強が得意とか苦手とかじゃなくて

逃げずに自分と向き合った自分が

やり抜いたという自分が

ココにいるということ。

それが自分を信じる力になる。

最近は生徒から気づかせてもらうことが多いな~!!

有難い!!

ちなみに彼は大学に行ったら、めちゃくちゃ遊んでやるって豪語してました!

また3年後に会うのが楽しみです♩

ちゃんちゃん