安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

うまくいく人になるためのコツ

これは野澤卓央さんから聞いたお話です。

昔々あるところに

お師匠さんと小坊主さんがおりました。

小坊主は民衆を見て、こう思いました。

「なぜうまくいく人といかない人がいのか。」

お師匠さんに尋ねました。

「なんでうまくいく人といかない人がいるんですか?」

お師匠は答えました。

「そんくらい自分で考えろ、あほんだらぁー」と

答え・・・てないですよw

ごめんなさい、嘘つきましたw

本当は

「それは努力するか、しないかだとよ。」

答えました。

小坊主は納得して家に帰りましたが、

よく考えると

なぜ努力する人としない人がいるのだろう、と思いました。

翌朝、お師匠に尋ねました。

「なんで努力する人としない人がいるんですか?」

お師匠は答えました。

「はっ?なにジロジロ見てんだよ!?」とは言わないですよねーw

(結構まじめな話なのにすいません。。。w)

お師匠は答えました。

「それは志があるか、ないかだ。」

小坊主は納得して家に帰りました。

またまたよくよく考えてみると

なぜ志がある人とない人がいるのかな、と。

翌朝、またお師匠に尋ねました。

「志があるかないかは死生観を持っているか、いないだ。」

「死生観を持っている人には志が生まれるんだ。」

と答えました。

自分の命の有限性を改めて考えたとき

新しい何かが生まれてくるかもしれませんね~♩

ちなみにあなたは自分の葬式をどんな葬式にしたいですか??

死に方を考えることは生き方を考えることかなーと思います♩

俺のじいさんが一番カッコいいと思った瞬間は葬式なんだよね~!

ちゃんちゃん