安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

強くなりてぇぇぇ〜って人へ

もう2月中旬ですね、

少し暖かくなってきたなーと感じてる、今日この頃。

働き始めて1年目。

ようやく働くってどういうことか分かってきました。

働くってどういうことか分からない方に

この本をお勧め。

「僕に働く意味を教えてくれた29通の手紙」福島 正伸

その手紙の1つを話したいと思います。

強くなりてぇーーって思ってるあなたへ。

強さってなんだろう?

いきなりですが、ふと考えてみましょう♩笑

ジャイアンみたいにケンカに勝つこと?

相手を蹴落としてでも上に上がること?

何を言われても揺るがない心?

正解はないだろーねー

ま、なんでもよいですわっ(笑)

ただこんな視点が持っておくといいかも。

この本の手紙にはこう書いてありました。

強さとは 

・・・

・・・

強さとは 他人を優先すること

弱さとは 自分を優先すること

くぅぅぅ~

シビレました?笑

じぶん、シビれましたっす!!!

今思えば、

戦隊ヒーローとか憧れてました、僕。

あの「敵に勝つあの姿」が強くてかっこよかったんです。

でもでもいまさら気づきました!!!

自分の命を張って、市民のために戦ってる。

自分の命を張って、仲間のために戦ってる。

「敵に勝つ強さ」だけじゃなく

「市民のために」

「仲間のために」

自分の命を張ってまで

他人を優先している、その強さに

24歳になってやっと気づきました!!!

あ~、今、気づいてよかった~

危うく未来の子供に間違えて教えてるとこだった。

いいか、たいちろう

ウルトラマンってのはね、

ただケンカが強いだけじゃないんだぞ。

人のために戦って

人を優先してる、そんな姿が真の強さだ。

分かったか?

うん、お父さん!

ウルトラマンもカッコイイけど、

そんなお父さんもカッコイイ!

たいちろう、口がうまくなったな~。ははは~

あ、すいません、妄想モードでした(笑)

未来の子供と話してるカッコイイ親父を妄想してました!!

(こどもの名前たいちろうなの!?笑)

ま、

話を戻すと、

誰かのために

何かのために

って思えたとき、人は強い。

いや!!!

むしろ、

誰かのために

何かのために

って思えたとき、人は強くなれる!

強くなりたいあなたへ

誰かのために

何かのために

を考えてみよう♩

お客さんでも仲間でも家族でもいいよい♩

ちゃんちゃん