安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

充実感のある人生の6つのポイント その2

こんにちは~!

充実感のある人生の6つのポイント その1↓↓ の続きです

 

www.wakudokidoki.com

 

 

 

具体的な夢を持つことって大切ってよく言われるよなー。

それをイメージすれば、

その自分が行動の判断基準になるとは

新たな学びでした♩

 

 

 

こんなこと気づく人って天才だよなーってつくづく思います。

そして、その知恵を頂き、後生につなげるのが僕らの役目だなっと思います。

 

 

 

そんな僕らにはそれぞれの役目があって、

どこに所属したいかって言われると、

「教育」をテーマに命のバトンをつなごうと決心した去年の今頃を思い出します。笑

そのこと、就職先も決まってなく、学生団体作って、色んなとこ飛び回ってたな(笑)

 

 

 

さて、

充実感のある人生の6つのポイント その2です。

 

 

 

 

⑵【困難が必ずある】

 

困難ってあなたにとってどんなイメージ?

 

 

 

 

 

ネガティブな感じ?

ポジティブな感じ?

 

 

 

 

 

僕はネガティブな感じでした。

でもこの話を聞いて、ポジティブな感じになりました♩

 

 

 

 

 

 

どんな話かって?

 

 

 

 

 

実はね

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

なんだっけ?

 

 

 

うざって思ったでしょ(笑)

ごめんさない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、

困難って思いどおりにならないことだよね。

思い通りにならないってことは今までの自分では通用しないってことだよね。

 

 

 

 

そう!!

つまり!!

 

自分を成長させるチャーンスなんです!

 

 

今までの自分では通用しないので、自分を変化させて、成長できるきっかけなんです。

考え方や生き方を変えるチャンスなんです!

 

 

 

 

 

困難の原因は過去の習慣です。

◯◯が起こった。

 ➡︎過去の統計から、◯◯は難しい

  ➡︎あー、困難だー。。。。

   ➡︎嫌だよー。がびーん。って感じ。←古いね(笑)

 

 

 

ではなく、

◯◯が起こった。

 ➡︎過去の統計から、◯◯は難しい。

  ➡︎あー、困難だー。。。

   ➡︎キターーーーーーー成長チャーンス!!

    ➡︎よっしゃ、成長したるぜ~♩

 

 

 

 

こんなイメージです:)

 

 

 

困難は成長のチャンス!

そして充実した人生には必ず困難がある!

 

 

 

 

 

困難の捉え方がちょっとでも変わったかな?

困った難ではなく、

難が有る人生を

 

 

そう、

 

 

有難い人生を。

(かっこよく決まったぜ(笑))

 

ちゃんちゃん

 

その3はこちら

↓↓↓

 

www.wakudokidoki.com

 

 

 

 

p.s.NPO桑名活性化 人間力大學 

  アントレプレナーシップ 福島 正伸さんの講義より。