安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

はたらくってどういうこと?

こんちーーーす!

今日も1日いい天気ですね♩

今日はオフなんで散歩しに行こう♩

さてさて、

突然ですが、

あなたの「はたらく」ってどんなイメージですか?

・・・

僕の「はたらく」

大学生のときから遡ってみました♩

大学1年生

サッカーと遊びに明け暮れる

はたらく・・・考えたことない。笑

大学2年生

ちょっといやだなー。

バイトもだるいし。

もっと楽して金稼げんかなーって。

大学3年生

いろんな大人と出会い、

はたらくって楽しそう!

はやく働きたいって思った。

周りの大人はキラキラしてて、

例えば、

俺はものづくりを通して人の笑顔を作る。

不動産を通して家族の安心を作る。

そんな人たちとの出会いが「はたらく」の考えを大きく変えました。

はたらくの意味がわかってきた。

自分のやりたいこと、好きなことを見つけて、それを実践して

みんなが喜んでくれ、社会貢献できることなんだ!

大学4年生

じゃあ自分の好きなことってなんだろう??

・・・わからない。

・・・そうなんです。

当時は悩んでいたなー。

2ヶ月間、引きこもってたもんなぁ。笑

そんな自分に今ならアドバイスできるかなって思う♩

極論

自分の好きなことはやってみないと分からない。

・・・え!?そんな答えありですか・・・!?笑

まだ続きはありまっせ♩

なんでもかんでもやってみればいいってもんじゃなくてね。

「好きなことっぽい」ことに気づくことが重要なんよ!

好きなことかはやってみないと分からないけど、

好きっぽいことだったら、なんとなく予想つくよね?

それが分かればやってみるだけよ~♩

ただ、その好きっぽいことに気づくのが難しい!

だってたーーーーくさんあるからなー!

あれも好き、これも好き。

なんでもありだなーって思って判断できない人も多いと思う♩

そんなとき!

その本当に「好きっぽい」ことに気づくためにポイントが2つあります。

1つめ

「10年続けたいこと」

を意識してみよう。

目の前のやりたいことはたくさんあるかもしれないけど、

10年続けられるかどうかの基準で考えてみる選択できるかも!!

10年はやりたくないかなーって思えば

それは好きなことじゃないよ♩

そこで一気に選択の幅が変わるんじゃないかな?

2つめ

自分にとって「好きっぽいこと」=「フツーなこと」。

カタカナ分かりづらいな(笑)

普通なことね。

人よりフツーにできることに気付こう♩

気づくためには人との対話が一番♩

例えば、

俺にとっては知らない場所に飛び込むのはフツー。

だけど、みんな目からすると凄いことらしい。

あ、そうなの?フツーじゃん?

出た!「フツー」!

この「フツー」が君の「好きっぽい」ことの手がかりになるよ♩

まぁまぁ

大学4年生の自分に就活相談してたわけですが、

はたらくってどういうこと?

って言われてると

・・・

・・・

分かんない♩

なんでやねん!!

あ、つい関西弁が。

さておき、笑

はたらくってのは

自分の好きなことで人を巻き込んで、そこでみんなが喜んでもらうこと、

なのかなって思う。

今はね!

たぶん今後も変化していくと思うけど♩

学びが楽しいし、好きなんだよ。

みんなも好きでしょ?

だから

これからも学びの場にみんなを巻き込みます♩

って感じ!

まだ一年のペーペーですが、

はたらくことは楽しいよってことさ♩

ワクワクしよーぜ、べいべー♩

ちゃんちゃん