安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

あなたは楽な人生を選びますか?充実した人生を選びますか?

楽な人生ってどんな人生だろう・・・?

時間は自由、食事は自由、家でゴロゴロ?そんなイメージかな?

俺は食っちゃ寝、食っちゃ寝。笑

充実した人生ってどんなんだろう・・・?

ちょっと考えてみて下さい。

僕は半年間の生徒と過ごし、辛いことや困難があったけど、

目標に向けて努力できたときかなー。

自分も苦しみながら進んでる感じがします♩

ま、余談はさておき、

さてさてさてさて

楽な人生と充実した人生の歩み方をまとめてみました♩

楽な人生を過ごしたい人は

責任

 ➡︎おいたくない

  ➡︎失敗は責任転嫁

   ➡自分への信用がなくなる︎

面倒

 ➡避けたい

  ➡︎トラブル処理が遅れる

   ➡︎自分への信用がなくなる

チャレンジ

 ➡︎しない

  ➡︎成長しない

こんな人生を送ります。

その先には辛い人生が待っているのかもしれません。。。

自分への信用もなく、成長もなくなる。。。

つまり、楽な人生を歩むと楽でない人生を歩むかもしれません。。

よくよく考えてみても、

家で楽チンな生活してても、体はにぶるわ、人に貢献できないわ、あんましイイことないのかもしれない。。。

俺も老後は家でゴロゴロしたいなと思っていたけど、

よかったー、いま、気付いて(笑)

一方で

充実した人生を選ぶ人

責任

 ➡︎自分が責任を持って取り組む

  ➡︎自分が責任をとる

   ➡︎自分への信用が増す。

面倒

 ➡︎逃げない

  ➡︎トラブル処理早い

   ➡︎自分への信用が増す

チャレンジ

 ➡︎する

  ➡︎能力向上

 

自分への信用も高まるは成長もできるわ、イイことしかない♩

もちろん、

感動のある達成感のある充実した人生が送れる。

あなたは自身の人生を選択できます♩

どんな人生にしていきたいですか?

どんな人生を歩みますか??

実はね

そもそもね

人は楽な人生を歩ないんだよ。

なんでかって?

よく周りを見て見て♩

リタイア後の

おじいちゃんやおばあちゃんに注目です。

彼らって

何にはまるか、考えてみて!

リタイアして

お金も時間も「楽な人生」に近いよね♩

でもでも、

彼らがはまるのって

・・・

・・・

・・・

そう!!

四国88箇所めぐり!とか

登山!とか

あれって、

普通に考えたら

ぜーんぜん、「楽な」ことじゃないからね(笑)

おじいちゃん、おばあちゃん達は楽な人生を選ぶと辛い人生になるって知ってるんだろうね

だからあんなにチャレンジングで困難な道を選ぶのかもしれない(笑)

ちゃんちゃん

次回は充実感のある人生の6つのポイントを話します♩

p.s.NPO桑名活性化 人間力大學 

  アントレプレナーシップ 福島 正伸さんの講義より。