安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

【仕事と志事かと言われたら、志事だと思っていた。。。】

「仕事」とは仕える事。

社長や上司にパシられること事。

僕は彼らのために働いているんじゃない。

会社の歯車になんかなりたくない。

↑なんかのCMみたい(笑)

そんなことを思っていました。

「志事」とは志す事。

自分の志のもとに、たくさんの事をする。

明確な目的を持ち、熱く働く感じ。

この言葉に出逢ったとき、

かっこいい!!って思った。

ただのミーハーです笑

だから「仕事」に関してあんまり印象ではなかった。

だって、かなりネガティブに捉えてるもんね、俺!

でもでも、よく考えるとね、

今日気づいたんよ

チャリ漕ぎながら

その報告いらんって?笑

仕事って働くこと。

働くことって人を喜ばすこと。

喜ばすことって人のためにやること。

「相手のために」何かする。

会社とか上司とか何でもいいんけど、

相手のために何かをすること。

人のために仕える事じゃん!

うわ!仕事ってそういう意味!?

これ、すごくない!?

世紀の大発明じゃないか!?

ってくらいテンション上がった!!!笑

さー、今日も誰かを喜ばすために働きましょう♪

ま、この時間からだとまず寝ますけどね!

ちゃんちゃん