安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれず大和魂

「かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれず大和魂」

吉田松蔭の言葉で

こんなことをすれば、僕は捕われるかもしれない。でも日本をよくしたいと思うこの気持ちはやむにやまれないんだ、という気持ちを詠んだ詩です。

これは黒船が来航してきたときに罪なることを知りながら、日本の未来発展のために黒船に乗り込んだ後に残した詩です。

自分のことだけはなく、日本のために、何世代先の僕らのために。

自分の命(時間)を使った。使命(命を使う)を持って生きた。

後世の時代にも語り継がれる男は本当にかっこいい!

僕は、そんな男になります!

ただ、

僕の使命ってなんだろう?って考えたけど、

何に命を使うのかをずっと探していたけど、

何がやりたいことなのかってずっと探してたけど、

最近、答えが分かった気がする。

あ、まだ分かってないけど!

(どっちなんかいっ笑)

その何かを見つけれてない人へ、

その何かを見つけるには・・・

その何かを見つけるには・・・

そそそ、その何を見つける為には・・・

(長いねw)

何か=目の前のこと

なんだっていい。目の前の事。

学校の勉強、頼まれこと、どんな仕事でも。

目の前のことに命を使うこと。それも使命。

何かが分からないときは目の前のことを一生懸命やる。

目の前の困った人を助ける。

目の前の頼まれごとをやる。

目の前の仕事を一生懸命やる。

プラス最近出逢った素敵な言葉。

さらにもう一歩の努力。

やりきった!からの一歩。

あなたの限界を越える魔法の言葉!

って言い聞かせてる!

自分が弱いから自分に言い聞かせてる!

これ全部独り言です(笑)

よっしゃ、今日もいい天気!明日は台風かも!それでも最高!

(最後はテンションでのりきる必勝法www)

ちゃんちゃん