安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

20年、途上国支援を継続してる池間さんの人間力はかっこいい!!

アジアの撮影、調査を開始したのが僕が生まれた1990年。

1999年、NPO法人アジアチャイルドサポートを立ち上げる。

20年以上も、途上国支援を行ってきた方の言葉は伝わる。

そこで、学んだことを書きます。(今日は真面目w)

教育業界の仕事に就き、2、3ヶ月の若造である僕に素敵なことを教えていただきました。

彼の哲学…

変える、教えるではなく、伝える。

変える、教えるは自分の傲慢さが出る。

自分ができることは伝えること。それで、相手が何を思うか、どんな行動をするかは相手しだい。

彼が注力してるのは事実を伝えること、のみ。

死ぬ寸前くらいに自分の人生を「教え」よう!

それまで、たいしてことない自分の人生を話すなんて恥ずかしいと

笑いながらおっしゃてた池間さんに

男として引き込まれました!!

めちゃかっこいい!

夢をもっているひとは世の中の2割くらい。

他の人は持っていない。

それでも、

与えられたものを一生懸命働くことが大切だ。

すると、人はあなたを信頼し、色んなことを与えるだろう。

そんなとき、誰かがあなたに夢を持ってきてくれるだろう。

人生はそんなもんだ。

…かっこいいいいいいい!!!

中村ふみあきさんのお話でもあったけど、

頼まれごとは試されごと。

まさに、そーいうことだ!

あー、ことばこカンボジアツアーが楽しくなってきた!

まだまだ大学生のきっかけ作りに考えるべきことはたくさんあるなー♪

ちゃんちゃん♪