安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

ご縁があれば何でもできる!?

大学2年の夏。

人生の方向性が大きく変動する。

カンボジアへと旅に出た。

文化、言語、人種、法律、環境、何もかもが異なる

まさに異空間。

初の海外。

常識とは何か。

普通とは何か。

日本とは何か。

自分とは何か。

幸せとは何か。

ま、そんなこんなで、人生のターニングポイントでした!

そんな場を作りたい。

特に教職学生にカンボジアの子どもの笑顔を見てほしいとかって思ってました!

それがね、

縁が縁を呼び、この夏にカンボジアツアーの企画をすることになりました!

(俺の仕事ってなにというあなたへ・・・俺もわからんw)

やったー!

って舞い上がってた僕に

一言。

色んな物事の背景を大切にしなさい。

はっと

と気付かされた今日。

現地で、2年間以上支援していた方

それを僕につないでくれた方

旅行関係の書類を作ってくれる方

初めての企画に参加してくれる学生

そんなみんながいるから成立する

そんなみんなに感謝して

そんなみんなの縁を大切にして

これからもそんなみんなで一緒に学び、成長する関係を気付いていきたい。

危うく、自分1人でやったったみたいなバカヤローになるところでしたー!

うまくいってるときこそ、なぜうまくいっているのか考えるクセつけよー!

今日は塾生の出席率が100%!

うまくいってる!

なぜ?

それは生徒は1人だからー

しょーもな、俺。

ちゃんちゃん