安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

えきぞっちく・ジャパーン!

日本人ってどんな人?

日本ってどういう意味?

海外に行くとこんなことを問われる。

日本人って?

お・も・て・な・しが素敵な

やられたらやり返す、倍返しだ!ってくらい負けん気で。

いつやるの?今でしょってくらい行動的な人種!

すいません、流行語なだけでしたw

結局、日本人って?

日本人は日本人だよー。←答えになってないw

日本の人か…日本ってなんなんだろ。

それは…

出逢いは億千万の胸騒ぎー

えきぞっち・じゃぱーん!!!

郷ひろみじゃなくて

(ちなみに題名は内容とは一切関係ないよw)

和の感じ?

わかんねーな、うんw

ではでは、

日本の感じの由来を掘り下げて行こう。

違う違う、

日本の漢字の由来ね!

日本つまり、

日の本(ひのもと)のことです。

日=太陽

本=元

と昔、意味していました。

太陽は自然を作り、動物を作る。

つまり、「わたくしたちの命の元が太陽だと知って、太陽さんの恵みに感謝をして、太陽のように丸く、明るく元気に、豊かに生きる。」

これが日本人。

なんか太陽にすごく感謝したり、

縁起がよかったり、

なんか、元気出たりするんだよねー

なんとなく。心の中で。宗教とはまた違って。

これが宗教ってやつなのかも。よく分からんがw

自覚していない心の奥にある感情

例えば、人はご来光を見るよね。

正月に太陽にお辞儀をしたりするよね。

なんとなーくやってたけど、

無意識に敬意をはらってるってことかな。

なーんか、なんだろ、太陽ってwww

国旗でもそーだよね、

白に真っ赤な丸。

まさに太陽をデザインしたそのもの!

そんな話を昨日友人としていました。

英語ペラペラ元ピースポート添乗員、現在、有機農業者と

アメリカ文学専攻大学院生と

大学4年生絶賛就職先募集中の僕で話してて、

やぱ切り口が違いすぎておもしろかった!っていう話!

ここで終わらずに縄文時代は…って話になったけど、今回はやめておこう。

話が長くなるからね。w

ちゃんちゃん

※引用文献欲しい人は連絡してね