安永太地の足るを知る暮らし方

静岡県袋井市で足るを知る暮らしを実践中。

f:id:thereisaway25:20150918002156j:plain f:id:thereisaway25:20150918002542j:plain f:id:thereisaway25:20150918002717j:plain

f:id:thereisaway25:20151126143259j:plain f:id:thereisaway25:20151126144126j:plain f:id:thereisaway25:20151126145454j:plain

日々の暮らしの中に一工夫を。no.444

 

静岡に来て

織物屋で働き初めて

同棲生活が始まって

 

生活の中に一定のリズム感が生まれてきた。

生活の中にルーティンが生まれてきた。

 

そのルーティンに一工夫を加えていくと

日々の生活が少し楽しくなる。

 

いや、ちょっと楽しめる。

 

 

同じ道を帰るのに飽きたら

違う道で帰ってみる。

 

ちょっとした発見が楽しい。

 

 

そんな感覚。

 

 

それを暮らしの中でやってみる。

 

 

 

この数ヶ月で

小さな変化がたくさんある。

 

週一で農業を始めたこと。

野菜中心の食事に変えたこと。

次は糖質制限を少し始めたこと。

らくだを取り組む時間を朝に変えたこと。

寝始める時間を早めたこと。

今日から白米ではなく玄米に変えたこと。

野菜が腐って食べられなくなるのを見て加工を始めたこと。

(自家製トマトソース、漬物、にんにくをみじん切りにして酒を入れて保存)

 

日々の暮らしに一工夫を

するだけで

ちょっと楽しくなる。笑